【キエフ・ウクライナ料理】格安のレストランは『プザタハタ』【おすすめグルメ】

ウクライナのキエフで安くで食べられるウクライナ料理レストランが知りたい。

地元民が訪れるウクライナの屋台や大衆食堂はあるの?

こんな人に是非行って欲しいのが『プザタハタ(Puzata hata)』です!

サラダからスープ、肉・魚、デザートまで揃っており、あなたの胃袋を満足させること間違い無しです!

ウクライナで1ヶ月生活していた僕が一番コスパが良い(主に値段、ボリューム、味の観点から)と感じたレストランでした。

というか世界を旅してきた中でここまでコスパの良い食事は初めてですw

 

プザタハタの概要

プザタハタとは

この赤色の外観が目印です。

近代的なレストランで、

「素早くおいしいウクライナ料理、ヨーロッパ料理の提供」

をモットーに、ウクライナ主要都市(キエフ、リヴィウ 、オデッサなど)で数十店舗チェーン展開している大衆食堂のため、ウクライナ滞在中に必ず目にすることがあると思います。

大衆食堂とはいえど、内装はモダンでスタイリッシュな作りとなっています。

※営業時間は店舗によって異なります。

※詳細はGoogle mapで「Puzatahata」と検索してお近くの店舗を確認して下さい。

プザタハタの利用方法

↑画像の通り、ビュッフェのようにまずお盆を取り、自分の好きな料理を取って行くスタイルです。

↑一通り料理を取り終えたらレジに向かいます。レジの人がお盆に乗っている料理をみて値段を計算してくれます。決済はキャッシュ・クレジットカード両方利用可能です。

 

プザタハタのメニュー&価格

だいたい3〜4皿とドリンクを取れば十分お腹いっぱいになりまして、合計の値段で言うと1食250円〜450円ぐらいに収まるので安過ぎます。

プザタハタで食べるれるもの、価格帯、おすすめ料理を下記表にまとめましたのでぜひ参考に!

メニュー 種類数 価格 オススメ
サラダ類 4種類ほど 約40円〜 全部○
スープ類 3種類ほど 約80円〜 ボルシチ(サワークリーム入り)
メインディッシュ(肉、魚、炒め物など) 8種類ほど 約100円〜 極太ウインナー、キエフ風カツレツ
炭水化物類(パン、米など) 6種類ほど 約40円〜 パン○、米×
デザート(主にケーキ) 3種類ほど 約80円〜 全部○
ドリンク(水、ソフトドリンク、アルコール) 10種類ほど 約40円〜 全部○

特にウクライナ伝統料理のボルシチ(ミネストローネのような味)は非常に美味しくて毎回取るほどでした。ウクライナではサワークリームをドバッと入れるスタイルみたいなので僕もそうしていました。

以下僕のプレート例

毎回サラダとボルシチ(赤色のスープ)は固定でしたw

 

プザタハタの良かった点&残念な点

良かった点

控えめに言って神です。

・ウクライナ伝統料理が食べれる

・おいしい

・とにかく安くでお腹いっぱいになれる

・メニューが豊富でバランス良く栄養を取れる

・言葉が通じなくても実物を見て好きなものを取れる

・内装がおしゃれで食堂というよりレストラン

残念な点

僕が感じたのは下記3点ですね。

・調理済みの料理が置かれているので若干冷めている時がある

・ドリンクがあまり冷えてないことが多い

・時間帯や立地によっては混雑している

ただ、いずれもそこまで気にならない程度でした。

 

プザタハタのまとめ

ヨーロッパに来てから東南アジアで良くあるような屋台飯(現地の料理を格安で食べれる)は無いのかと探していた時に発見したレストランです。

東南アジアの屋台飯は確かに味が良く安いですが、栄養が偏っていたり量が少なかったりハエにたかられたりするので、僕はこのウクライナの大衆食堂「プザタハタ」が非常に気に入りました。

ウクライナでコスパ良く現地の料理が’食べたい方にはぜひ言って欲しいなと思います!

 

 

あらっした。